大会出れん~、そして盆の予定~
2010年8月8日 TCG全般 コメント (4)ギャザやる暇がないぜ~
というわけで、波月に使いたがってた青白を貸してあげようと思ふ。
これ使って大会レポよろろ~(他人任せw
いやいや、マジで今月大会に出れないんだってばよ。
予定かみ合わなさ過ぎでゲンナリorz
とりあえず盆の予定↓
13日 クラブクワトロにて嫁とMay’nのライブにGO~
14日 普通にお墓参りと旅行前に飼い猫を預けたりと諸々・・・
15日 嫁とパシフィコ横浜で行なわれるギラサマ祭へGO~w
→そして近くのホテルにて宿泊
16日 とりあえずチェックアウトして横浜観光。ビバ、ゲーセン巡りw
そして夕方の新幹線にて帰宅
17日から出勤でござる。
9、10、11、12は特に予定がないが、大会もないのでかなり暇。
でも嫁と遊びたいね。
仕事ばっかりでなかなか一緒に遊べなかったからね~。
とりあえず地元のダチに連絡とってみるか・・・
そんな22歳の夏。。。
というわけで、波月に使いたがってた青白を貸してあげようと思ふ。
これ使って大会レポよろろ~(他人任せw
いやいや、マジで今月大会に出れないんだってばよ。
予定かみ合わなさ過ぎでゲンナリorz
とりあえず盆の予定↓
13日 クラブクワトロにて嫁とMay’nのライブにGO~
14日 普通にお墓参りと旅行前に飼い猫を預けたりと諸々・・・
15日 嫁とパシフィコ横浜で行なわれるギラサマ祭へGO~w
→そして近くのホテルにて宿泊
16日 とりあえずチェックアウトして横浜観光。ビバ、ゲーセン巡りw
そして夕方の新幹線にて帰宅
17日から出勤でござる。
9、10、11、12は特に予定がないが、大会もないのでかなり暇。
でも嫁と遊びたいね。
仕事ばっかりでなかなか一緒に遊べなかったからね~。
とりあえず地元のダチに連絡とってみるか・・・
そんな22歳の夏。。。
昨日は気合充分だったのになぁ。。。
2010年8月6日 TCG全般なんか急に体がだるくなって今日のFNMは不参加かなぁ。。。
ん?おれが参加しなくても誰も気にしないって?
だよね~
そんなわけで今日は久々にMWSでも導入してみようかな。。。
なんで一度消してしまったんだ自分。。。
青赤とか青緑とか青赤緑とか青白とかいっぱい回したいから今日はヒッキーだね。
エルドラージ?そんなものは知らないよターボフォグw
2010年8月4日 TCG全般検索ワード↓
2010年8月4日 11:00 ターボフォグ 2011
2010年8月3日 17:21 ターボフォグ
2010年8月3日 17:20 ターボフォグ レシピ
2010年8月2日 18:07 ターボフォグ
最低一日に1件は「ターボフォグ」で夢を求めている方がいらっしゃるようでww
そんな方に!!
作ってみた↓
4 前兆の壁
4 天使歌
4 マナリーク
4 流刑への道
4 吠えたける鉱山
3 時間のねじれ
3 ジェイス・ベレレン
3 書庫の罠
3 罠師の引き込み
1 貪欲な罠
1 双つ術
1 ギデオン・ジュラ
4 氷河の城塞
4 カビーラ交差路
3 セジーリの隠れ家
2 ハリマーの深み
2 地盤の際
5 島
5 平地
サイド
3 コーの火歩き
2 瞬間凍結
3 審判の日
2 天界の粛清
2 否認
2 真髄の針
1 ジェイス・ベレレン
フォグが天使歌のみというこのターボフォグ。
安全な道は3マナと少し重めなので、序盤から相手を妨害できるマナリークの方がコストが軽く、動きやすくするために安全な道は不採用となりました。
そして自分への攻勢を回避するためのギデオン・ジュラ。
返しに生き残れたのなら、時間のねじれを打って忠誠値を増量するのも一つのフォグ的な要素。
フォグばっかりしていても仕方がないので、書庫の罠で地味に相手のライブラリーを落としていき、もしものエルドラージにも対応できるように貪欲の罠も積んでみた。
wikiより引用↓
Ravenous Trap / 貪欲な罠 (2)(黒)(黒)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手がいずれかの領域から自分の墓地に3枚以上のカードを置いていた場合、あなたは貪欲な罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地のカードをすべて追放する。
黒カードではあるが、コストを書庫の罠で踏み倒せるので黒マナを出す土地は採用していません。
復讐蔦、エルドラージ3神を封殺すると信じている1枚である。
エルドラージの能力が誘発する前に唱えれば、墓地を追放した上で能力が発動し、墓地には何も無い状態になるので、ライブラリーをシャッフルするかしないかを選択するのみとなる。
エルドラージ3神が出てきたおかげでターボフォグが衰退したが、このカードで多少は対抗できると思うのですが・・・
新しいカードはほとんど採用していないが、10月からマインとタイムワープと天使歌とはおさらばなので、思う存分使用してあげようw
ターボフォグ好きの方、残り2ヶ月の間、こんなターボフォグはいかがでしょうか?
2010年8月4日 11:00 ターボフォグ 2011
2010年8月3日 17:21 ターボフォグ
2010年8月3日 17:20 ターボフォグ レシピ
2010年8月2日 18:07 ターボフォグ
最低一日に1件は「ターボフォグ」で夢を求めている方がいらっしゃるようでww
そんな方に!!
作ってみた↓
4 前兆の壁
4 天使歌
4 マナリーク
4 流刑への道
4 吠えたける鉱山
3 時間のねじれ
3 ジェイス・ベレレン
3 書庫の罠
3 罠師の引き込み
1 貪欲な罠
1 双つ術
1 ギデオン・ジュラ
4 氷河の城塞
4 カビーラ交差路
3 セジーリの隠れ家
2 ハリマーの深み
2 地盤の際
5 島
5 平地
サイド
3 コーの火歩き
2 瞬間凍結
3 審判の日
2 天界の粛清
2 否認
2 真髄の針
1 ジェイス・ベレレン
フォグが天使歌のみというこのターボフォグ。
安全な道は3マナと少し重めなので、序盤から相手を妨害できるマナリークの方がコストが軽く、動きやすくするために安全な道は不採用となりました。
そして自分への攻勢を回避するためのギデオン・ジュラ。
返しに生き残れたのなら、時間のねじれを打って忠誠値を増量するのも一つのフォグ的な要素。
フォグばっかりしていても仕方がないので、書庫の罠で地味に相手のライブラリーを落としていき、もしものエルドラージにも対応できるように貪欲の罠も積んでみた。
wikiより引用↓
Ravenous Trap / 貪欲な罠 (2)(黒)(黒)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手がいずれかの領域から自分の墓地に3枚以上のカードを置いていた場合、あなたは貪欲な罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地のカードをすべて追放する。
黒カードではあるが、コストを書庫の罠で踏み倒せるので黒マナを出す土地は採用していません。
復讐蔦、エルドラージ3神を封殺すると信じている1枚である。
エルドラージの能力が誘発する前に唱えれば、墓地を追放した上で能力が発動し、墓地には何も無い状態になるので、ライブラリーをシャッフルするかしないかを選択するのみとなる。
エルドラージ3神が出てきたおかげでターボフォグが衰退したが、このカードで多少は対抗できると思うのですが・・・
新しいカードはほとんど採用していないが、10月からマインとタイムワープと天使歌とはおさらばなので、思う存分使用してあげようw
ターボフォグ好きの方、残り2ヶ月の間、こんなターボフォグはいかがでしょうか?
ん?この検索ワードは…
2010年8月3日 TCG全般 コメント (1)なにやら「ターボフォグ」で検索していらっしゃる方がまだいるようで。。。
これは。。作ってみるかww
次回は、「エルドラージ?そんなもの知らないよ?ターボフォグ。を構築!!」(p*゜ω゜)
で、いきたいなw
今日はMTGのスパー!(グリコン、青緑、青白のデッキ晒し)
2010年7月31日 TCG全般
今日は波月の家でスパーリングとデッキならし。
まずはじめに、REVと合流してからの会話↓
REV「マー坊が「MAGMAGの日記はリア充過ぎてつまらん!」って言ってたよw」
と言うので↓
MAG「ん?俺はリア充ではなくて勝ち組だ!」
と言ってやりましたw
これどうよ?
ていうかそもそもこの会話は何よ?
さて、気を取り直して、今日はデッキを3つ用意しまして、波月の黒単ヴァンプと、REVの持つ、FNMで1度優勝経験のあるジャンドとスパー。
まずは簡単に1つ目のグリコンからご紹介↓
土地 25
2 島
3 沼
2 山
4 崩れゆく死滅都市
4 沸騰する小湖
3 忍び寄るタール抗
1 溶岩爪の辺境
3 水没した地下墓地
3 竜骸骨の山頂
クリーチャー 4
2 包囲攻撃の司令官
2 ジュワー島のスフィンクス
3 深淵の迫害者
スペル
4 稲妻
4 マナ漏出
3 終止
3 地震
3 ジェイスの創意
4 永遠溢れの杯
1 苦悩火
4 精神を刻むもの、ジェイス
1 ジェイス・ベレレン
1 ニコルボーラス大先生
普通にグリコンを作ってみました。
マナ加速のためにチャリスを積んで、そのために色拘束の厳しい根本原理をやめてニコル・ボーラスと苦悩火を積みました。
動きとしては、ほぼ毎回2→4ジャンプをして迫害者かジェイスを出し、盤面をコントロールしてニコルボーラスをって感じだったんですが・・・・・・
・・・う~ん、やっぱり根本原理を投入した方が良かった気がする;;
ニコルボーラスもいいんですが、黒単ヴァンプだと早さで負けるか、吸血鬼の呪詛術士であっさり殺されるので思った結果は得られず。
ジャンド相手だと、ニコルボーラスよりハンドアドバンテージを開かせる根本原理の方が強い気がしました。
いや、だってねぇ?、書いてることアドバンテージ取りまくりな事書いてるよ?
とりあえずまた再構築してみましょうか・・・
続いて青緑です。
こちらの方は昇天ビートデッキ↓
土地は割愛
クリーチャー
4 極楽鳥
4 貴族の教主
2 ラノワールのエルフ
4 巣の侵略者
4 コジレックの捕食者
3 海門の神官
1 野生の狩りの達人
3 分かち合う発見
4 統一された意思
4 目覚めの領域
2 エルドラージの碑
4 獣使いの昇天
これは意外に安定した強さを見せてくれました。
とりあえずジャンドとスパーをして勝ち越しをしました。
統一された意思の強さ、序盤での分かち合う発見のアドバンテージ、侵略者、捕食者、領域の展開力からの昇天、ほとんど無駄なく動けるデッキだと思いました。
若干オーバーキル感が感じられますが、これぐらいしないと相手のライフを一気に削れない盤面もあります。
あらかじめ最初の方で昇天を張ってパルスを打たせるのも良し、7体以上並べてから昇天を張って一気に殴るも良し。
驚いたのは海門の神官のお仕事が重要であることw
1→3ジャンプで領域か神官を出すか、侵略者を出して統一された意思を構えても良し(この場合だと落とし子を消費してしまいますが)
普通にパーミッションもこなせるデッキでしたww
続いて青白コントロール↓
4 天界の列柱
4 氷河の城砦
6 島
6 平地
2 沸騰する小湖
3 地盤の際
1 ジュワー島の隠れ家
3 海門の神官
1 太陽のタイタン
4 前兆の壁
3 審判の日
3 剥奪
4 マナ漏出
1 軍部政変
2 ジェイスの創意
3 忘却の輪
2 流刑への道
2 糾弾
3 精神を刻む者、ジェイス
1 ジェイス・ベレレン
2 遍歴の騎士、エルズペス
ジャンドとの結果としては5:5といった所でしょうか。
まったく不利というわけではないです。
サイド後の対戦をやっていないので、サイド後でしたら多少勝率が上がるかもしれません。
基本的にはタップアウトと動きが類似しているため、ドローサポートが豊富、除去豊富。
クリーチャー、パルスや荒廃稲妻にも対処が可能であるのでこれこそコントロールデッキ!と感じました。
このレシピは広がりゆく海とギデオンがないため、ミシュラン対策と、数で攻められたときのギデオンのかかって来いやモードができないので普通のTOとは多少違うかもしれないですが、マナリークと剥奪と糾弾を入れることにより、相手の序盤のアクションを阻害でき、かつアドバンテージを取るアクションが取れます。
ジェイスを守りきり、最終能力でデッキを吹っ飛ばす事もしましたw
ていうかジェイス第1能力でパルスを3枚みたときはびびったww
もちろんボトムw
それでいてハンドに1枚持ってるとかパルスに愛されてるだろww
・・・てなわけで、勝負としては5:5と感じたわけですが、やっぱりジャンドが相手だと、いくら優勢でも1回のアクションでいきなり劣勢になるので油断ならないですね(^^;)
あと、太陽のタイタンが1枚だけなのは手持ちで1枚しかなかったのでこうなりましたw
正直2枚欲しかったですね(^^;
なんてったって、こいつを出したとき、まずは墓地にあるジェイスを釣ります。
殴ったときに忘却の輪を釣ります。
また殴れた時には海門の神官を釣ります。
いや、強すぎこいつwww
結構釣りたいカードが限定されますが、釣るカードはどれもアドバンテージを取るものばかりなので不満はありませんでしたw
場に出た地点で仕事をする子は強いの典型でしたw
これは黒をタッチさせてチャームと自我の危機をさしても面白いかもw
あるいは赤をタッチして赤アジャニも一つの面白みw
まぁタイタンが活きないですが(笑
でも大体2色の方がマナ基盤が安定するんで、基本的に自分は2色を好みますが(笑
ここは個人差がある部分ですねw
次の新環境、ミラディンの傷跡でも青白がメタに上がるのでしょうか?
とても楽しみですww
まずはじめに、REVと合流してからの会話↓
REV「マー坊が「MAGMAGの日記はリア充過ぎてつまらん!」って言ってたよw」
と言うので↓
MAG「ん?俺はリア充ではなくて勝ち組だ!」
と言ってやりましたw
これどうよ?
ていうかそもそもこの会話は何よ?
さて、気を取り直して、今日はデッキを3つ用意しまして、波月の黒単ヴァンプと、REVの持つ、FNMで1度優勝経験のあるジャンドとスパー。
まずは簡単に1つ目のグリコンからご紹介↓
土地 25
2 島
3 沼
2 山
4 崩れゆく死滅都市
4 沸騰する小湖
3 忍び寄るタール抗
1 溶岩爪の辺境
3 水没した地下墓地
3 竜骸骨の山頂
クリーチャー 4
2 包囲攻撃の司令官
2 ジュワー島のスフィンクス
3 深淵の迫害者
スペル
4 稲妻
4 マナ漏出
3 終止
3 地震
3 ジェイスの創意
4 永遠溢れの杯
1 苦悩火
4 精神を刻むもの、ジェイス
1 ジェイス・ベレレン
1 ニコルボーラス大先生
普通にグリコンを作ってみました。
マナ加速のためにチャリスを積んで、そのために色拘束の厳しい根本原理をやめてニコル・ボーラスと苦悩火を積みました。
動きとしては、ほぼ毎回2→4ジャンプをして迫害者かジェイスを出し、盤面をコントロールしてニコルボーラスをって感じだったんですが・・・・・・
・・・う~ん、やっぱり根本原理を投入した方が良かった気がする;;
ニコルボーラスもいいんですが、黒単ヴァンプだと早さで負けるか、吸血鬼の呪詛術士であっさり殺されるので思った結果は得られず。
ジャンド相手だと、ニコルボーラスよりハンドアドバンテージを開かせる根本原理の方が強い気がしました。
いや、だってねぇ?、書いてることアドバンテージ取りまくりな事書いてるよ?
とりあえずまた再構築してみましょうか・・・
続いて青緑です。
こちらの方は昇天ビートデッキ↓
土地は割愛
クリーチャー
4 極楽鳥
4 貴族の教主
2 ラノワールのエルフ
4 巣の侵略者
4 コジレックの捕食者
3 海門の神官
1 野生の狩りの達人
3 分かち合う発見
4 統一された意思
4 目覚めの領域
2 エルドラージの碑
4 獣使いの昇天
これは意外に安定した強さを見せてくれました。
とりあえずジャンドとスパーをして勝ち越しをしました。
統一された意思の強さ、序盤での分かち合う発見のアドバンテージ、侵略者、捕食者、領域の展開力からの昇天、ほとんど無駄なく動けるデッキだと思いました。
若干オーバーキル感が感じられますが、これぐらいしないと相手のライフを一気に削れない盤面もあります。
あらかじめ最初の方で昇天を張ってパルスを打たせるのも良し、7体以上並べてから昇天を張って一気に殴るも良し。
驚いたのは海門の神官のお仕事が重要であることw
1→3ジャンプで領域か神官を出すか、侵略者を出して統一された意思を構えても良し(この場合だと落とし子を消費してしまいますが)
普通にパーミッションもこなせるデッキでしたww
続いて青白コントロール↓
4 天界の列柱
4 氷河の城砦
6 島
6 平地
2 沸騰する小湖
3 地盤の際
1 ジュワー島の隠れ家
3 海門の神官
1 太陽のタイタン
4 前兆の壁
3 審判の日
3 剥奪
4 マナ漏出
1 軍部政変
2 ジェイスの創意
3 忘却の輪
2 流刑への道
2 糾弾
3 精神を刻む者、ジェイス
1 ジェイス・ベレレン
2 遍歴の騎士、エルズペス
ジャンドとの結果としては5:5といった所でしょうか。
まったく不利というわけではないです。
サイド後の対戦をやっていないので、サイド後でしたら多少勝率が上がるかもしれません。
基本的にはタップアウトと動きが類似しているため、ドローサポートが豊富、除去豊富。
クリーチャー、パルスや荒廃稲妻にも対処が可能であるのでこれこそコントロールデッキ!と感じました。
このレシピは広がりゆく海とギデオンがないため、ミシュラン対策と、数で攻められたときのギデオンのかかって来いやモードができないので普通のTOとは多少違うかもしれないですが、マナリークと剥奪と糾弾を入れることにより、相手の序盤のアクションを阻害でき、かつアドバンテージを取るアクションが取れます。
ジェイスを守りきり、最終能力でデッキを吹っ飛ばす事もしましたw
ていうかジェイス第1能力でパルスを3枚みたときはびびったww
もちろんボトムw
それでいてハンドに1枚持ってるとかパルスに愛されてるだろww
・・・てなわけで、勝負としては5:5と感じたわけですが、やっぱりジャンドが相手だと、いくら優勢でも1回のアクションでいきなり劣勢になるので油断ならないですね(^^;)
あと、太陽のタイタンが1枚だけなのは手持ちで1枚しかなかったのでこうなりましたw
正直2枚欲しかったですね(^^;
なんてったって、こいつを出したとき、まずは墓地にあるジェイスを釣ります。
殴ったときに忘却の輪を釣ります。
また殴れた時には海門の神官を釣ります。
いや、強すぎこいつwww
結構釣りたいカードが限定されますが、釣るカードはどれもアドバンテージを取るものばかりなので不満はありませんでしたw
場に出た地点で仕事をする子は強いの典型でしたw
これは黒をタッチさせてチャームと自我の危機をさしても面白いかもw
あるいは赤をタッチして赤アジャニも一つの面白みw
まぁタイタンが活きないですが(笑
でも大体2色の方がマナ基盤が安定するんで、基本的に自分は2色を好みますが(笑
ここは個人差がある部分ですねw
次の新環境、ミラディンの傷跡でも青白がメタに上がるのでしょうか?
とても楽しみですww
今の青のコントロールデッキって
2010年7月25日 TCG全般 コメント (11)マナリーク再録したから強いのは当たり前だよね。
ジェイスの3ドロー強いよね。
白なんて入れたら再録の糾弾とか、PWとか除去とか強いよね。
神ジェイス、ペス子、ギデオンはありえないよね(値段的な意味で)
つまり、今の青白コントロールって最強?
グリクシスコントロール強~いね
2010年7月25日 TCG全般略してグリコン強~いねw
you tubeにあったMOのグリコンが偉く強かった印象を受けたので、自分もオリジナルで組んでみたw
と思った今日この頃。
そして試作デッキがこちら↓
クリーチャー 4
2 ジュワー島スフィンクス
2 包囲攻撃の司令官
スペル 30
4 稲妻
3 終止
3 地震
4 マナリーク
3 二重否定
4 広がりゆく海
3 残酷な根本原理
3 精神を刻むもの、ジェイス
2 ジェイス・ベレレン
1 ニコルボーラス大先生
土地 26
3 島
3 沼
2 山
4 沸騰する小湖
4 崩れゆく死滅都市
3 忍び寄るタール抗
1 溶岩爪の辺境
3 水没した地下墓地
3 竜骸骨の山頂
まぁこんな感じ。
サイドボードはまだ試行錯誤中なのと、広島のメタを下調べ。
タップインランドが合計8枚で、これ以上積むと動きが鈍ると思うので、ミシュランの増量は見送り。
土地は26で安定。
とりあえずこんなところで。
社会人の楽しみ(?)w
2010年7月24日 TCG全般そう、それは、夏といえば、あれだよ。。。
。。。。。。ボーナスww
やっぱり社会人ともなると楽しみはこれだよねw
てなわけで賞与が出たわけですが、これといって使い道は無い。
まぁ貯金に回るぐらいだね。
欲しいカード? そんなもんないぜw
今もってるカードで何とかするんだぜww
M11のレアなんて高くて買えるかーー(ノ+゜Д゜)ノ
高いのは神ジェイスだけで充分だーー!!
。。。ふぅ。。以上、ボーナスを手に、テンションが上がってしまった社会人の戯言でしたw
うわ~ん( ̄Д ̄;)
2010年7月23日 TCG全般 コメント (3)ぎゃざがしたいが時間があまりない
やる気はあるのにぎゃざする時間がない
ギャザしたいよ~ギャザしたいよ~ギャザしたいよ~
仕事忙しいよ~忙しいよ~忙しいよ~
。。。いや。。これは仕方がないのだ。。。
。。。これを嫁が読んでいてくれることを切に願う。。。
仕事のシフト表を見たら、次のスタン公認に出れるとしたら7/31なんだよね。
う~ん、出たいが、デッキどうしよう。。。
やっぱり変身しようかw
ポリモフ~~マナリーク~~w
う~ん、出たいが、デッキどうしよう。。。
やっぱり変身しようかw
ポリモフ~~マナリーク~~w
明日のFNMと新デッキ案(青黒緑
2010年7月15日 TCG全般 コメント (1)明日のFNMは、M11のために持ってるデッキを全て解体してしまったので出場はしないことに。
せっかくの休みですが、とりあえず広島YSに顔を出そうとは思ってます。
必要なものを揃えたりトレードしたりと色々あるのでww
そして次に、ごーやんさん、リンクありがとうございますd(゜ω゜*)
こちらからもリンクしましたのでヨロシクお願いしますww
前回の日記で面白いデッキ案をお寄せくださりありがとうございます(^ω^*)
現在の環境で青黒緑という組み合わせのデッキは、構築がなかなかに難しいと思いましたが、意外にもカードプールが充実していたので不可能でないということがわかりました。
各所で行なわれている、公認、非公認の大会の上位デッキレシピをざっと見ても、このカラーのデッキレシピがないので実現できるのかどうか悩みましたが、次のM11の環境で何故だか構築意欲が沸いてきたので今日に至りました。
このカラーで使いたいカードを各色で上げてみると↓
集団変身
(5)(青) ソーサリー
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを追放する。その後、あなたのライブラリーの一番上のカードを、その数に等しい枚数のクリーチャー・カードが公開されるまで公開する。これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードを戦場に出し、その後、公開された残りのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
墓所のタイタン
(4)(黒)(黒)
クリーチャー — 巨人(Giant)
接死
墓所のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
6/6
復讐蔦
(2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
速攻
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。
4/3
価格高い~、いまさら集めるのしんどい~、でも使いたい~orz
大渦の脈動
1)(黒)(緑)
ソーサリー
土地でないパーマネント1つを対象とする。それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを破壊する。
あ、これは単純にカラー的に使いたいだけw
まぁこんな感じでしょうかw
集団変身は3色だと使いづらそうです。
シングルシンボルなのは良いんですが、これを使う場合には2色の方が安定しそうです。
目覚めの領域からトークン3体ぐらい変身してエルドラ3神のご登場?w
それはそれで分かりやすそうなので、また後日組んでみましょうw
そして安定の墓所のタイタン。
とりあえず場に出るだけで10点クロックを作り出す恐ろしいスペックw
黒を使うデッキのフィニッシャーとして申し分ないパワーを持ってますw
復讐蔦ですが・・・やっぱり断念ですorz
高いです;;この間のプレリの時に、SHOPのバイヤーに聞いてみたら1枚5200円だそうで。。。orz
言ってても仕方ないのでとりあえず簡単に組んでみました↓
「ただの青黒緑コン」
4 コブラ
4 海門の神官
3 墓所のタイタン
4 マナリーク
3 否認
4 広がりゆく海
3 パルス
3 苦悶のねじれ
2 消耗の蒸気
1 予期の力戦
3 新ジェイス
1 リリアナ・ヴェス
土地25
ん~、面白みがないですね~。。。
ただのコントロールにしちゃうと使用意欲が削がれちゃうんですよねorz
よし、クロックパーミッションにしてみよう↓
クリーチャー 22
4 バッパラ
4 教主
2 ラノワールのエルフ
4 巣の侵略者
3 コジレックの捕食者
2 海門の神官
3 墓所のタイタン
スペル 15
3 パルス
4 マナリーク
3 分かち合う発見
2 エルドラージの碑
3 新ジェイス
土地23
6 森
4 島
3 沼
4 霧深い雨林
3 深緑の地下墓地
2 忍び寄るタール杭
1 広漠なる変幻地
う~ん、自分の構築力の低さに絶望したorz
使ってみなきゃ分からない部分のあるかもしれないけど、正直カジュアル止まりであろう。。。
なにか他に面白いコンボデッキを考えよう・・・
デッキどうするかな~・・・3色に手を出しそう(笑
2010年7月14日 TCG全般 コメント (5)今の脳内には青黒緑という、デッキカラーが浮かんでおる。
何使うのよ?と自分に問いただしたところ↓
新ジェイス、黒タイタン、パルス、コブラ、マナリーク、である。
これ構築するの難しくない?
まず土地配分がシビアになりそう。
土地はタール杭だけ無いから3枚ぐらい確保しなきゃね。
フィニッシャーが黒タイタンってわかりやすいね。
どう組もうか?
この夜勤中に考えてみる・・・
なにか案があればコメお願いしま~す(’O’*)/
遅めのプレリ報告wリリアナ無双炸裂!!
2010年7月12日 TCG全般 コメント (8)M11のプレリ行って来たよww
コンフラックス以来の、1年5ヶ月ぶりのプレリでした!
終わった感想として、すごく楽しかったww
こういう構築って自由で良いねww
参加褒賞が太陽のタイタンでニンマリ(^ω^*)
そして剥いた6パックのレアは・・・↓
リリアナ・ヴェス
黄金のたてがみのアジャニ(FOIL)
沈黙
聖句札の死者
新ヴァンパイアロード
集団変身×2
ちょっwww集団変身×2ってwwww
リミテッドじゃあカスだけど、これは構築で使えってことなのかwww
剥いたものは↓
1パック目にコモンで稲妻と精神腐敗が見えたw
これはいきなり赤黒確定か?w
・・・そしてアンコは黒騎士が見えるww
これは黒タッチ赤か??ww
そしてレアはリリアナww
ちょっ、1パック目からPWって幸先良いぞww
そして順当に赤黒を構築できるか・・・↓
2パック目のコモンは定業(青1マナ占術2の後1ドロー)と送還と氷の牢獄が見える。
ん?アンコはジェイスの創意(青5マナのインスタント3ドロー)と睡眠が見える。
レアはまさかの集団変身ww
あれ?wこのパックは青が充実してるww
3パック目のコモンは精神腐敗と定業と送還と霊気の達人(青の3マナ2/2CIPでクリーチャー1体バウンス)。
ん?コモンは青が濃いなww
アンコはまたまた睡眠と黒騎士w
白と緑は強いのが一切無いんですがww
そしてレアは黄金のたてがみのアジャニ(FOIL)ww
ここでレアFOILを引くとはw運を使った気がしたw
でも優秀な白クリーチャーは居ないっすorz
そして4パック目はリリアナの死霊にグレイブディガー、そしてまたまた定業がきたwwあれ?3枚目w
投げとばしも見えたが、パワーのあるクリーチャーがあまりにも少なく、火力も少ないので赤は難しいと判断。
アンコには組み直しの骸骨(2マナ1/1これが墓地にあるとき、2マナで場に戻す)と火の玉が見えた。
ん?火の玉?ワンチャンあるか・・・
そしてがっくりの集団変身Σ( ̄д ̄;)
この地点で青黒コントロールを構築決定。
5、6パック目は省略。あとはしょうも無いのがきたので(笑
できたデッキがこちら↓
1 組み直しの骸骨
2 黒騎士
2 リリアナの死霊
1 霊気の達人
1 グレイブディガー
1 占いふくろう
1 蒼穹のドレイク
3 定業
2 送還
2 氷の牢獄
2 睡眠
1 ジェイスの創意
2 精神腐敗
1 泥沼病
1 火の玉
1 リリアナ・ヴェス
1 広漠なる変幻地
8 沼
6 島
1 山
青黒t赤になりましたw
火の玉は役に立ちましたよw
白のクリーチャーが優秀なので、ほとんどの人が白をピックしてくると推測し、黒騎士を投入し、序盤の地上戦をがっちりと止め、白が相手でなくても先制攻撃があるので相手は嫌な顔をすると予測(^ω^*)ニンマリ
中盤以降はバウンスモードを敢行し、リリアナの死霊と精神腐敗でハンドを攻め、リリアナ最終奥義でクリーチャーをぶん取ってフィニッシュ!って感じですw
4回戦中2回戦もこの勝ち方をしましたw
もし相手がクリーチャーをいっぱい並べる構築であっても、睡眠で2ターンお眠りください。その間にこちらは黒騎士とリリアナの死霊で殴りますんで(^ω^*)ニンマリ
まぁ大会成績としては2-2でしたが、自分の理想とする勝ち方が2~3回できたので満足ですw
コントロール相手には強いデッキでしたw
あ、上位に滑り込んだんで1パックもらえたので美味しかったですw出たレアは移し変え(青2マナ、呪文1つの対象を変える)
あ、これ使うかもw
そして今週のFNMはM10スタン最終日?M10って10月まで使えたっけ?
まぁどっちでも良いやw
とりあえずFNMは変身で頑張ろうかと思ったけど、別のデッキを使いま~す。
頑張るぞ~~(p*゜ω゜)
M11フルスポイラー出たね。
2010年7月7日 TCG全般 コメント (1)ついに来たねw
でも青に強そうな奴がないね、マナリークにしか目がいかないよ(^_^;)
新しい変身、「超変身」とか使えるんだろうか?
対象をとらなくていいからピン除去を恐れる必要がなくなったけど、6マナって重いよ?
でも召喚の罠とコストは一緒だからどうだろうか?
比較してみると↓
召喚の罠:インスタントタイミングでクリーチャーを呼び出すことができ、奇襲性と、エンド前に出すことで速攻性もある。
ただし、1体のみ呼び出す。
超変身:呼び出すのが1体のみではなく、生贄に使用したクリーチャーの数を参照し、デッキからクリーチャーを呼びだす。
召喚の罠とは違い、こちらは展開力を重視しているように見える。
これを使い、エルドラ3神、ファッティ軍団が出てきたら悶絶ものであること受け合いであるww
でもソーサリーであるが故に、返しにラスゴを打たれ、せっかくの展開が台無しになる可能性がある。
…まさに一長一短( ̄ω ̄;)
前の日の夜勤が忙しくて更新どころじゃなかったね~(笑
さて、そんなわけで青緑ビートを考えてみました。
いろいろやってるうちに、クロックパーミッションみたいな感じになりましたw
意外にやるデッキかもしれません・・・
なにか意見とか、こうしたら面白いんじゃない?ってのがあればコメントお願いしますm(_ _*)m
そういえば昨日の夜はJAMprojectのライブに行ってきたよwww
全力で歌ったらエネルギーを使い果たして昨日の更新もできませんでした(笑
さて、そんなわけで青緑ビートを考えてみました。
いろいろやってるうちに、クロックパーミッションみたいな感じになりましたw
意外にやるデッキかもしれません・・・
なにか意見とか、こうしたら面白いんじゃない?ってのがあればコメントお願いしますm(_ _*)m
そういえば昨日の夜はJAMprojectのライブに行ってきたよwww
全力で歌ったらエネルギーを使い果たして昨日の更新もできませんでした(笑
青緑コンが思いつかないので、M11入り青緑ビートを考えてみた。
2010年7月4日 TCG全般変身の情報が無いのでこれは変身を辞めろということなのねorz
というわけで召還の罠を使おうと思ったけど、あいつは6マナかかるし、マナリークと払拭に打ち消されて、捲っても不発ってビジョンが見えるので却下w
コントロールデッキには強いんだろうけど、正直エムラしか出したくないし、エムラを使うんだったら変身の方がスマートに出せるから安定性に欠ける。
現に何回かサモニング不発したしw
てなわけで青緑のビートデッキを組んでみよう。
うん。そうしよう。
今夜勤中なんでまた後で更新ww
というわけで召還の罠を使おうと思ったけど、あいつは6マナかかるし、マナリークと払拭に打ち消されて、捲っても不発ってビジョンが見えるので却下w
コントロールデッキには強いんだろうけど、正直エムラしか出したくないし、エムラを使うんだったら変身の方がスマートに出せるから安定性に欠ける。
現に何回かサモニング不発したしw
てなわけで青緑のビートデッキを組んでみよう。
うん。そうしよう。
今夜勤中なんでまた後で更新ww
M11の緑生物が光ってるww
2010年7月2日 TCG全般 コメント (1)
なんかM11対応のレシピを電波受信したww
でも思いついたはいいけど、早くアラーラがスタン落ちしてほしい今日この頃^^;
緑で優秀なクリーチャーが出るから使いたいな~w→
公式より引用↓
ガイアの復讐者 / (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エレメンタル Magic2011 神話レア
ガイアの復讐者は打ち消されない。、速攻
ガイアの復讐者は緑でない呪文や緑でない発生源からの能力の対象にできない。
8/5
こいつは、見た瞬間惚れたww
あれ?でも悪斬に一方的に殺されちゃう^^;
そこはどうにかしなきゃいけないww
強情なベイロス (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ビースト Magic2011 レア
強情なベイロスが戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、強情なベイロスを捨てさせられるたび、墓地に置く代わりに戦場に出す。
4/4
なんだこいつww
ハンデス泣かせもいいところww
普通に4マナゲイン付きで4/4って性能良すぎやしねえかwww
分裂するスライム (4)(緑)
クリーチャー ― - ウーズ Magic2011 レア
分裂するスライムが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の2/2ウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1ウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」を持つ。
4/4
こ、こいつウザ過ぎるww
アラーラが落ちたらPTEも輪っかも落ちるからリムーブされる可能性が低くなるし、かなり強いんじゃない?
てなわけで、この3種類とも必ずゲットするぜ(p*゜ω゜)
でも思いついたはいいけど、早くアラーラがスタン落ちしてほしい今日この頃^^;
緑で優秀なクリーチャーが出るから使いたいな~w→
公式より引用↓
ガイアの復讐者 / (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エレメンタル Magic2011 神話レア
ガイアの復讐者は打ち消されない。、速攻
ガイアの復讐者は緑でない呪文や緑でない発生源からの能力の対象にできない。
8/5
こいつは、見た瞬間惚れたww
あれ?でも悪斬に一方的に殺されちゃう^^;
そこはどうにかしなきゃいけないww
強情なベイロス (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ビースト Magic2011 レア
強情なベイロスが戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、強情なベイロスを捨てさせられるたび、墓地に置く代わりに戦場に出す。
4/4
なんだこいつww
ハンデス泣かせもいいところww
普通に4マナゲイン付きで4/4って性能良すぎやしねえかwww
分裂するスライム (4)(緑)
クリーチャー ― - ウーズ Magic2011 レア
分裂するスライムが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の2/2ウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1ウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」を持つ。
4/4
こ、こいつウザ過ぎるww
アラーラが落ちたらPTEも輪っかも落ちるからリムーブされる可能性が低くなるし、かなり強いんじゃない?
てなわけで、この3種類とも必ずゲットするぜ(p*゜ω゜)
が、この1と2の画像wwやるデスですねw
実際に使われるとヤル気なくしませんか?
3枚目は今日GETした景品諸々ww総額3野口で獲ったかなww
マウスパッド使ってみようwww
そんなこんなで現環境最高値である「精神を刻む者、ジェイス」
自分の活動拠点である広島某YSでの6/25の地点で、販売価格が・・・11000円でした。
゜゜・・・・・・( ω ;)
たしかレガシー用のレアカードも販売してたので、「タルモゴイフ」を越えた?とも思っていましたが、このYSでの「タルモゴイフ」の値段も・・・11000円です。
゜゜・・・・・・( ω ;)
憶えてる限りでは、当時タイムブロックがスタンであった時に「タルモゴイフ」はショウケースに展示して販売されているのではなく、安価で販売しているばら売りの中に、「50円」で販売してあったのを今でも憶えています。
信じられませんよね?今や当時の220倍の値段ですよ??
まぁそんな「タルモゴイフ」の話は置いといてですね・・・
現環境で青が絡んだデッキを構築しようとすれば、必ず「精神を刻む者、ジェイス」が頭をよぎると思います。
ていうか自分が青コン好きで、アドを取るためにはPWを採用した方が擬似ライフゲインにもなるので絶対的に必要と単順に思ったんです。
旧ジェイスと比べるとコストは1マナ重いですが、使用してみると強い強いw
コストが重いのが気にならないぐらい強いww
旧ジェイスではデッキにしか干渉できないのに対して、新ジェイスはクリーチャーにも干渉でき、渦巻く知識による手札調整+トップ操作。旧ジェイスでは到底できなかったデッキを全て吹っ飛ばすという最終能力も、青デッキの勝ち手段にもなる優良能力と言えます。
実際に新ジェイスの使用感は信じられないものがあります。
今の青の環境で、コントロールデッキでやりたいことの大部分をこなしてくれます。
召喚の罠デッキをお試しで使っていたときには、ブレストを使用してエムラをトップに積んでターンを返し、・・・まぁ、ジェイスに殴りかかってきてくれるわけですよ(笑
自分のライフが減らなければエムラで勝ちなんでww
さて次は「引き裂かれし永劫、エムラクール」です。
こいつは・・・文句無しに強いw
殴れば勝ち確定w
でもクリーチャーを多く展開されるデッキには弱いですが、自分のデッキには必殺「濃霧」が搭載されているので、返しに調子に乗った相手が全突してきても安心w
まぁ他のことは以前の日記に載せているので省略しますw
とりあえず、使用感が両方ともありえないのでこれは使い続けないといけないww
M11で変身が消えてしまっても召喚の罠があるので、使用を諦めませんw
もし緑で望みが薄くなったら青白に変更することも厭わないつもりですw
その際はギデオン様が必要ですが・・・何とか手に入れて頑張ります(p*゜ω゜)
実際に使われるとヤル気なくしませんか?
3枚目は今日GETした景品諸々ww総額3野口で獲ったかなww
マウスパッド使ってみようwww
そんなこんなで現環境最高値である「精神を刻む者、ジェイス」
自分の活動拠点である広島某YSでの6/25の地点で、販売価格が・・・11000円でした。
゜゜・・・・・・( ω ;)
たしかレガシー用のレアカードも販売してたので、「タルモゴイフ」を越えた?とも思っていましたが、このYSでの「タルモゴイフ」の値段も・・・11000円です。
゜゜・・・・・・( ω ;)
憶えてる限りでは、当時タイムブロックがスタンであった時に「タルモゴイフ」はショウケースに展示して販売されているのではなく、安価で販売しているばら売りの中に、「50円」で販売してあったのを今でも憶えています。
信じられませんよね?今や当時の220倍の値段ですよ??
まぁそんな「タルモゴイフ」の話は置いといてですね・・・
現環境で青が絡んだデッキを構築しようとすれば、必ず「精神を刻む者、ジェイス」が頭をよぎると思います。
ていうか自分が青コン好きで、アドを取るためにはPWを採用した方が擬似ライフゲインにもなるので絶対的に必要と単順に思ったんです。
旧ジェイスと比べるとコストは1マナ重いですが、使用してみると強い強いw
コストが重いのが気にならないぐらい強いww
旧ジェイスではデッキにしか干渉できないのに対して、新ジェイスはクリーチャーにも干渉でき、渦巻く知識による手札調整+トップ操作。旧ジェイスでは到底できなかったデッキを全て吹っ飛ばすという最終能力も、青デッキの勝ち手段にもなる優良能力と言えます。
実際に新ジェイスの使用感は信じられないものがあります。
今の青の環境で、コントロールデッキでやりたいことの大部分をこなしてくれます。
召喚の罠デッキをお試しで使っていたときには、ブレストを使用してエムラをトップに積んでターンを返し、・・・まぁ、ジェイスに殴りかかってきてくれるわけですよ(笑
自分のライフが減らなければエムラで勝ちなんでww
さて次は「引き裂かれし永劫、エムラクール」です。
こいつは・・・文句無しに強いw
殴れば勝ち確定w
でもクリーチャーを多く展開されるデッキには弱いですが、自分のデッキには必殺「濃霧」が搭載されているので、返しに調子に乗った相手が全突してきても安心w
まぁ他のことは以前の日記に載せているので省略しますw
とりあえず、使用感が両方ともありえないのでこれは使い続けないといけないww
M11で変身が消えてしまっても召喚の罠があるので、使用を諦めませんw
もし緑で望みが薄くなったら青白に変更することも厭わないつもりですw
その際はギデオン様が必要ですが・・・何とか手に入れて頑張ります(p*゜ω゜)