★新環境 トークンデッキ叩き台!!★
お久しぶりです!
3ヶ月ぶりの更新っす!
MTGとは3ヶ月も離れてました(;
そろそろラヴニカが発売ということで、前環境から引き続きトークンデッキを使おうと思います。

そんなわけでまずは叩き台↓

メインボード

4 宿命の旅人
4 怨恨 
4 無形の美徳
4 議事会の招集
4 セレズニアの魔除け
4 未練ある魂
3 深夜の出没
3 ドルイドの講和
3 悲劇的な過ち
3 突然の衰微


4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
4 草むした墓
4 孤立した礼拝堂
4 平地
1 森
1 沼
2 大天使の霊堂

サイドボード
4 栄光の騎士
4 血の芸術家
3 隔離する成長
2 トーモッドの墓所
2 忘却の輪


まだ回してないのでなんとも言えないですが、なるべく軽いカードを入れて細かく動けるようにしたいのが主なコンセプト

2色ランドが豊富になってきたので、毛嫌いしてきた3色のデッキに挑戦。
4種類あればそこそこ動けるでしょう。

トークンを出すカードは旅人とドルイドの講和を含めて22枚。
【居住】というキーワード能力がよさげなので、環境初期はビートが流行ると予想してメインから【ドルイドの講和】を搭載させてビートに若干の体制をつけてみました。
何気に【居住】が付いてるからトークン増えるよ!的な軽いノリで入れました(笑

わらわら増えるトークンと相性の良い【怨恨】は今回のお気に入りw
2T目に旅人につけて殴っていけばいいんじゃね?
死んでもトークンに怨恨を付け直せば良いだけだからねw

ゴルチャか忘却で悩んだけど、どっちがいいのかな?
全体除去から守れるゴルチャが丸いかな?
個人的には強いと思うけど、前環境と同様にビッグマナ系のデッキに弱そう・・・
その辺が課題である(・ω・;)

デルバーに負けない白黒トークン

そろそろ環境変わるけど、いまのレシピの雑感を↓

10 平地
3 沼
3 進化する未開地
4 孤立した礼拝堂
3 大天使の霊堂

4 宿命の旅人
4 無形の美徳
4 清浄の名誉
4 未練ある魂
4 深夜の出没
4 忠実な軍勢の祭殿
3 審判の日
2 喉首狙い
1 破滅の刃
3 忘却の輪
2 虚無の呪文爆弾
2 天使への願い

3 機を見た援軍
1 存在の破棄
2 天界の粛清
2 石のような静寂
3 外科的摘出
2 神への捧げ物
2 破滅の刃



とりあえず重いカードを減らして土地も減らしました。
その枠に軽い除去を据えて攻め手を増やした感じに。

メインの黒ボムは意外に邪魔とは思えない。
デルバーとのメイン線では瞬唱とルーン唱えの長槍をほぼ無力化できるし、ゾンビにも良い仕事をしてくれ、太陽拳にも耐性を付けています。
サイド後でも、自分の墓地にある未練ある魂を相手の外科的摘出から救ってくれて、尚且つ1枚引けるというオマケ付き。
この構成にしたおかげでデルバーには負け無し。
ぶっちゃけデルバーはお客様。
負ける気がしません。と自負しております。
対戦が終わった後に対戦相手の方が「今の環境だとデルバーはサイドにエンチャント破壊を積んでいないので、早い段階で展開された上に全体強化を張られるとどうしようも無いですねー」とのこと。

完全にデルバーメタのデッキなので、他のデッキへの相性はわからないですが、広島はデルバーを使用している人が多いので、当分はこれを使っていきます。

今月末に市内で大きめのイベントがあるので、これを使ってデルバーを狩ってきます!



【7/6FNM】白黒トークンで優勝してきました!!!
暫くぶりです!
長いこと更新が滞ってました。
いろいろ忙しかったもので・・・

今日久々にFNMに参加し、優勝して参りました!!!
まずはレシピを公開↓

10 平地
3 沼
3 進化する未開地
4 孤立した礼拝堂
3 大天使の霊堂

4 宿命の旅人
4 無形の美徳
4 清浄の名誉
4 未練ある魂
4 深夜の出没
4 忠実な軍勢の祭殿
3 審判の日
2 喉首狙い
1 破滅の刃
3 忘却の輪
2 虚無の呪文爆弾
2 天使への願い

3 機を見た援軍
1 存在の破棄
2 天界の粛清
2 石のような静寂
3 外科的摘出
2 神への捧げ物
2 破滅の刃


10人参加の4回戦。
以下、対戦レポです↓

1回戦 白赤人間ビート ○○
1ROUND:先手2T白祭殿を置いた後、サリアを含む人間たちにライフ6まで詰められるも、審判で場を流して4体のマイアトークン+美徳を使って大天使の霊堂でライフが逆転して勝ち。
相手マナフラッドしてて場が流れた後何も出せなかったみたい。

2ROUND:先手2Tサリアを置かれてもっさりハンドが形成される。
3マナ破滅の刃でサクっと除去して、美徳+清浄の名誉+ミラクル願いⅩ4で逆転勝利。

雑感:除去に恵まれた。

2回戦 緑白t赤ビート ×○○
1ROUND:2Tサリア置かれて動きが遅くなり何とか喉首で除去したが、追加のサリアを置かれてまたも動きが遅くなって数で押されて負け~。

2ROUND:清浄の名誉→未練ある魂→無形の美徳→霊堂でライフ33まで回復→相手刃の接合者の後、ノーン様を素だしする。
こっちの飛行生物が1/1になって貧弱になるも、返しで空から殴って審判で場を流す。
ライフ9になった相手が、返しにX5で天使への願いを奇跡する。
なんとか未練ある魂と深夜の出没でダメージ調整をしていたら、なぜか相手が漸増爆弾でトークンを一掃。
温存していた深夜の出没とFB未練ある魂で場を制圧して勝利。

3ROUND:よく覚えていないけど、美徳×2、未練ある魂、機を見た援軍で相手のダメージレースを狂わせてあっさり勝利。

雑感:相手の天使への願い4枚投入に痺れた。

3回戦:青白デルバー ○○ ※本命キタ――――!
1ROUND:3体のデルバーに焦るが、こっちも美徳含むスピリットを4体展開して相手の動きを止める。
霊堂を置いて全パンチライフゲインして命を繋ぎ、追加のトークンを展開して勝利。

2ROUND:後手ダブマリの土地1キープ。相手、1Tデルバーを出すが、数ターンのあいだ変身せず。
こっちは3ターン続けて土地を引いてきて、美徳×2、未練ある魂×2+深夜の出没で場を圧倒。
相手のデルバーが変身するころには場で勝っていた。

雑感:ダブマリでトップメタに勝てるとは思わなかった。

4回戦:青白デルバー ○○ ※またも本命キタ――――!!
1ROUND:1Tデルバーで気が萎える。
こっちは2T白祭殿でマイアトークンを6体散らせて美徳付きで殴って霊堂でライフゲイン。
ライフが確保できれば後は数の暴力で勝利。

2ROUND:今度は2T目にデルバーが3体並んで焦る。※しかも3T目に全部変身。
深夜の出没でライフを危険域にいかないように調整し、機を見た援軍+未練ある魂+美徳で相手の攻勢を止める。
赤白剣を出されて焦るが、返しのトップで神への捧げ物を引いてニヤける。
赤白剣割ってダメージレースを制する。

雑感:青白デルバーはお客様。


デルバーを喰う為に調整を重ねてきたので、ここでデルバーに2戦ともストレート勝ち出来たのは非常に嬉しかったw
やっぱり白黒トークン大好きです!
当分はサイドを調整しながら白黒トークンを使い続ける予定です。
次回あたりでデッキ内のカードの説明をしようかと思います。

ではでは(・ω・)ノシ

アヴァシン帰還から何を入れるのか色々と構想を考えていましたが・・・




何も入れるものがありませんw


というわけで現行の白黒トークンレシピ↓

10 平地
4 沼
2 進化する未開地
4 孤立した礼拝堂
4 大天使の霊堂

4 宿命の旅人
4 無形の美徳
4 清浄の名誉
4 未練ある魂
3 深夜の出没
1 町民の結集
4 忠実な軍勢の祭殿
3 審判の日
2 迫撃鞘
2 破滅の刃
3 忘却の輪
2 エルズペス・ティレル

3 機を見た援軍
3 存在の破棄
3 天界の粛清
3 石のような静寂
3 外科的摘出


まぁこんな感じです。
実際問題、AVRから戦力になるようなカードが無いのでちょっとげんなり。
魂の洞窟を揃えた意味無かったかな~とか思う今日この頃。

入手確定

2012年5月1日 MTG雑談日記
魂の洞窟×4

下の環境でも強いかと。





























以上。
無色1マナ出る5色ランド
無色1マナ出る5色ランド
タイトルが言っててよくわかんなくなったw>挨拶

とりあえずケッシグに入れておこう。
8タイタンにして戦場に叩きつけまくってやろうぜw

スピリットとか天使とか、いろいろとプランが沸いてくるよ!
白黒トークン使ったった(久々の長文)
ナヤポットなんてなかった(キリッ
戦績悪すぎて日記更新する気にもならなかったです。

というわけで、ナヤポットと同時期に構築し始めた【白黒トークン】を腹いせに使ってみました。
構成はこんな感じ↓

11 平地
5 沼
4 孤立した礼拝堂
4 大天使の霊堂

4 宿命の旅人
4 無形の美徳
4 清浄の名誉
4 未練ある魂
3 深夜の出没
1 町民の結集
4 忠実な軍勢の祭殿
3 審判の日
3 迫撃鞘
3 忘却の輪
2 エルズペス・ティレル
1 ギデオン・ジュラ

4 機を見た援軍
3 存在の破棄
3 天界の粛清
2 死の支配の呪い
2 虚無の呪文爆弾
1 審判の日


こんな感じです。
3/29(土)の21人(?)参加の公認大会で使用しました。
お試し感覚で使用しましたが、結果としては3-1で終わりました。

というわけで簡易レポです↓

1回戦:青黒コントロール
 1戦目:×
    ただの青黒コントロールかと思っていましたが、ファイレクシアの十字軍が出てきてびっくり。
    こちら白いトークンばっかりでなすすべなく審判引けずに毒殺される。

 2戦目:×
    初ターンから5ターンの間3枚目の土地を引けずに毒殺される。

2回戦:グリクシスコン?
 1戦目:○
    知り合いの謎のグリクシスコン。正直この日一番イライラした試合。
    外科的摘出を瞬唱で使いまわしまくって相手のデッキをじわじわ削る変な戦法のデッキ。
   
    トークン並べまくって強化して速攻で殴りきった。

 2戦目:×
    相手の戦法がハマって、外科的摘出を使うたびにデッキを触るもんだから試合が長引く長引く…
    デッキの中のトークンを生むスペルが無くなる前に即投了。 

 3戦目:○
   相手に対処する暇を与えず、トークン並べて強化して5キルしたかな。

3回戦:グリクシスハートレス
 1戦目:○
    普通にトークン並べて強化して殴って、仕上げにギデオン出したら相手が投了。

 2戦目:○
    ヘイヴングルとかワームとぐろエンジンを綺麗に粛清したり存在の破棄ったりしたら相手が投了。
    青黒ハートレスかと思っていたらここでグリクシスハートレスであることが判明。
    この環境で無限マナができるんですね…

4回戦:青白人間
 1戦目:○
    相手より生物を多く並べてやれば後は強化して殴るだけのお仕事。

 2戦目:○ この日、一番白熱した試合
    赤白剣とのダメージレースを展開し、ライフが6点まで詰まって相手は10点の状況。
    相手の場には白英雄と赤白剣がついた宿命の旅人の2体。
    対してこちらの場は宿命の旅人2体とスピリットトークンが4体に無形の美徳と清浄の名誉が張ってある。ハンドは0枚
    相手が、剣をつけた宿命の旅人のみでアタックしてきてこちらのライフが3になり、相手は手札が4枚あったのでライフは14点。
    ここで相手が忘却の輪で清浄の名誉を追放。
    返しのターンにスピリット4体でアタックして相手のライフを6にして、ここで都合よく引いてきた迫撃鞘が良いブロッカーになり、相手の剣付き生物をキャッチして空から削りきって大勝利w
    正直、無形の美徳を追放されてたら負けてたw

この1日を総じての感想はというと↓
1.ピン除去が怖くない。
2.大天使の霊堂+迫撃鞘コンボが恐ろしい。
3.迫撃鞘が美徳の恩恵で何故か殴れる。
4.ギデオンが名誉の恩恵でさらに打点が高くなって頭おかしい。
5.全体強化ある状態で未練ある魂を2回唱えると相手が悶絶。
6.↑の続きでさらに全体強化を追加すると相手が台パン。
7.生物出しまくって調子に乗ってる相手に審判の日打って俺ドヤ顔。
8.↑の後のギデオンorエルズペスが鬼強
9.トークンたちの打点が高くて俺ビックリ。


といった感じでしょうか。

デッキの構成としては良い感じでした。
ソリンが入っているリストを良く見ますが、自分は必要ないと感じました。
というより、ソリンを必要とする場面が無いよな感じ。
破壊されない全体強化は確かに強いですが、4マナかけてまでする事ではないと思います。
同じ4マナ圏なら審判の日を入れた方が自分は好きです。
現に、そんな理由で4マナ枠に審判の日を入れています。

あとのメイン構成は普通の白黒トークンに仕上げているつもりです。
どうしても1マナ枠を採用したかったので、コントロールを良く使う友人に「1マナ枠で何がウザい?」って聞いてみたら、「宿命の旅人!」と返ってきたので迷わず投入。
教区の勇者より断然ウザいそうです。
これが1ターン目に出せるか出せないかで戦況が大きく変わってきますね。
特に、こいつ1枚のために除去1枚分損をするという感じでしょうか。
2ターン目に清浄の名誉が張れればさらにウザさが増しますし、死んでも2/2の飛行トークンが出てくるので面倒極まりないですねw


次はサイドについてです↓

4枚:機を見た援軍
    単純に赤単をガンメタしたい理由で4枚投入
    ビートダウン相手でも重宝するであろうと考えての投入。

3枚:存在の破棄
    神への捧げ物・啓蒙などのインスタント仕様の限定除去より、どちらにも対応出来た方が良いと思いました。
    追放の方が回収される心配もないし、今は墓地に落ちてから誘発するアーティファクトが多いからこっちの方が好きだね。

3枚:天界の粛清
    今流行のゾンビデッキに効果的面のカード。
    ハートレスにも効果があるので、白いデッキならサイドに3枚は採用しておきたいと思うよ。

2枚:死の支配の呪い
    同系にどうよ?と思ったチョイスだけど、正直これを出すより爆弾の対策を取ったほうが良いと思いました。
    この枠に【石のような静寂】を入れようと思う。

2枚:虚無の呪文爆弾
    太陽拳・ハートレス・ドレッジ等を対策したいために投入。
    現に、ハートレスには効果的面でしたw

1枚:審判の日
    追加の審判の日。
    これでビートダウンも怖くないw


まぁこんな感じです。
とにかく青白デルバー、青白人間に対しては有利のような気がしてなりません。
クリーチャーを並べるスピードがこちらの方が早いので、基本的に打点も高いです。
赤白剣とのダメージレースにも何故か勝てたのでそう思いました。

この構成のまま次の大会に出てもよさそうな感じです。
ただし、次は爆弾対策を採用して望む形になりますが…

ではまた(・ω・)ノシ
1ヶ月ぶりの更新です。
今日もちゃんと生きてます。
ていうか生きてましたよ(挨拶)

気づいたら前回の更新から早1ヶ月経ってたことにビックリ。
そしていつの間にか手元のデッキが3つになっていた事にもビックリ。
3つも作っていつ使うんだろうねこれ。。。

そんでもって、メタが変わりすぎている事にもビックリ。
青白がトップメタになっていたかと思いきや、青黒ゾンビがGPで無敗の成績を残していたり、赤緑ケッシグが色んなバリエーションで結果を残していたりと、激動の環境ですな。


今現在は【出産の殻デッキ】がマイブームです。

ナヤカラーの殻デッキを使っていますが、バントカラーやジャンドカラーも使ってみたいですね。

次に大会に出るときには殻デッキを使ってみようかと思います。

そんなわけでリストは秘密に↓

高原の狩りの達人が強すぎる。
何あれ。

強すぎて頭おかしい。

とりあえず緑頂点の選択肢が増えて嬉しいことは確かである。

おまけに殻デッキにも入るね。

すぐ変身できるからアドがハンパないし、今のメタにも合ってると思う。

以上。
何だかんだでケッシグ
白黒トークンデッキが流行るかと思いきや、意外に使用者が少なく、しかもあんまり結果を残せてないのが今の現状。

やっぱり今のトップメタは↓

【人間ビート】
【秘密を掘り下げる者】
【ケッシグウルフランプ】

この3つですね。

ケッシグ使いの一人、緑好きの人間としましては非常に嬉しい限りですw

ですがどうしても鬼門なのは、自分がコントロールを相手にしたとき、序盤で既に場で負けていることが良くあるのが記憶に新しいのです。

なのでスラーンを多めに積んだり、秋の帳をサイドに4枚積んだりと対策しています。

他のデッキに対しては概ね勝率がいいのであまり機にしてないですが、青系のデッキには勝率が上がらないです。

あの瞬唱がネックなのですよ、瞬唱ががが。。。


来月から新環境か。。。

暫く週末に仕事が集中してたおかげで更新が遠のいてました(^^;)
かといって特に書くネタもないんだけどね(笑)

闇の隆盛公式ページ↓
http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/darkascension

まぁとりあえず、新しいエキスパンションが出るわけですが、新ソリンはすごいですねw
初動価格は7000~8000円はくだらないんじゃない?
ていうか初動でここまでいくプレインズウォーカーって今までにいた?
ヴェールのリリアナがそれぐらいの価格までいってたかな?
価格のインフレと能力のインフレが酷過ぎて環境についていけないよ。。。

いや、でも今に始まったことじゃないし、買うにしても今使ってる色が合わないから対処することを考えようかw

にしても、最近の白絡みのカードが強化され過ぎな気がする。
大会上位のリストを見ても大概白が入ってるし、GP広島からというものの、白の活躍っぷりが異常な気がする。。。
ビッグマナもそれなりに頑張ってるけど、使用者が減ってきてるのが少し残念。
そろそろ赤か緑のタダ強カードが出てきても良いと思うんだけどなぁ。。。

あるいはエルドラージ3神みたいな、おっき過ぎるクリーチャーが出てきてもいいしさ(只の願望)
スラーンを出せば大体勝てる
と思ってる今日この頃(挨拶)
只のスラーン好きですねわかります(-ω-*)

赤単相手なら先手3T目に出せば大概勝てると思ってる。
青白相手にも大概勝て(ry

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・そううまくはいかないか。

伝説だし、対消滅でお疲れ様でした~
(挨拶w)

というわけで、コントロールデッキをスラーンで討ち果たすプランを検討中。

まぁ単純に増量しようやという話。

とりあえず生きてるよ。

強い揺れの恐れ有りだけど何が起こるのかな。
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/002408/
↑公式の津村さんの記事です。

ケッシグがこれに対抗するにはどうすればいいんだ?
サイドにはらわた撃ちでも積むか?
メタの傾向から見てみても、もしかしたら4積みでもいいのかな?
あるいはスラーンの増量もあるかな?

先週と今週の戦績。。。緑赤ケッシグは伊達じゃない!!
暫く更新をサボってましたw(挨拶)

2週連続で公認に出てきました。
デッキは【緑赤ケッシグ】
まずはレシピから↓

MAGMAGケッシグ

4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
4 墨蛾の生息地
2 ケッシグの狼の地
1 幽霊街
7 森
2 山

4 ヴィリジアンの密使
3 真面目な身代わり
1 最後のトロール、スラーン
2 酸のスライム
4 原始のタイタン
3 業火のタイタン

4 不屈の自然
3 緑の太陽の頂点
3 内にいる獣
3 金屑の嵐
1 赤の太陽の頂点
4 原初の狩人、ガラク
1 解放された者、カーン

サイド

3 古の遺恨
3 四肢切断
3 垂直落下
2 電孤の痕跡
1 酸のスライム
1 内にいる獣
1 解放の樹
1 赤の太陽の頂点


前回のグランプリのリストから大幅な改良を施しています。

まずはビートに体制をつける為、メインに金屑の嵐と赤頂点をIN。
これが結構いい感じに働いてくれました。

極楽鳥の枠を火力に差し変え、殴打頭蓋の枠を業火のタイタンとガラクの増量に回しました。
極楽鳥は1ターン目から出しても、現在の環境だと即除去されるのが目に見えているので外しました。


ビッグマナであることを活かしてメインからカーンをおしゃれ要因に1枚採用。
グランプリのときでも、サイド後に積んだカーン様が物凄い威光を放っていたので、「これはメインに積んでも問題無いんじゃね?」と思ってメインに投入。

結構安定した形になり、順調にマナが溜まればパワーカードの連打で大概のビート系のデッキには勝てるようになりました。

ただ、青系のデッキに対して勝率が少々悪いので、そこが今後の課題になりそうです。
聖別されたスフィンクスがどうしても越えられないので、思い切ってサイドに垂直落下を投入しました。

あとは、白英雄もどうにもならないのでサイドに四肢切断とか入れてみたけど強いのかは疑問。


というわけで結果は簡易↓

11/5公認スタンダード 16人参加の4回戦

×× 白緑ビート 土地引けずでgg
●● ケッシグ  こちらはタイタン大目の構成なので、その差で勝利
●×● 赤単    出てくる生物を金屑で流してタイタン連打で勝利
●×× エスパー  スフィンクスぇ。。。

2-2の灰色熊で終了。
色々とプレイングミスが多かったので反省。


次は11/12公認スタンダード 27人参加の5回戦

●● 赤単 まさかの身内戦。序盤凌いで頂点からスラーン登場の後にタイタンで勝利
×●× 青赤クロパー 小粒並べまくられて金屑引けないままgg
●×● カルドーサレッド 4キルされた時はビビッたけど、凌げば勝てる相手。
●×● ケッシグ t白でノーン様が出てきて墨我がゴミになった。勝った試合は序盤からマナ加速ドブンで圧勝
●×● 緑白黒PWC ビートガンメタらしいデッキ。ラストの試合は相手が緑マナが出ない状況で押し寄せる緑スペルで泣く泣く相手が投了。

というわけ4-1の5位で2パックゲットw

MAGMAGケッシグは伊達じゃない!

今回の感想は、赤タイタンが4枚でも良いような気がしました(笑
赤タイタン連打で勝てる試合もあるのでw
今日は全試合でカーン様が1度も引けませんでした(汗
やっぱりビッグマナは面白い!まだまだ使い続けるつもりです(^^*

とりあえず青系デッキ以外には負ける気がしません(キリッ

というか青系のデッキにまったく興味が沸かないので、難しく考えないビッグマナで現スタンを駆け抜けるぞ!(`・ω・´)ノシ
買っちゃった。

というわけで絶賛プレイ中。

ルカ可愛いよ。
グランプリ広島、フォイル争奪スタンダードの上位入賞者欄に自分の名前とデッキレシピが記載されていましたw

http://coverage.mtg-jp.com/gphir11/decklist/002365/

こういう形で結果を残せたのは初めてなので正直嬉しいです(^^*


今回のイベントでガラクの強さに酔いしれていましたので、今期スタンはこのデッキで調整しながらやっていこうと思います。

グランプリ本戦の結果は白緑ビート、青白ビートが大きく戦果を上げているので、当面はビート対策をメインにしていきます(`・ω・´)
初日は負け越してgg(;_;)
友人が赤単使って予選抜けたけど、負け越してマネーフィニッシュならずだったかな?
残念(′・ω・`)


そして自分は二日目が割りと調子が良かったので簡易レポを載せます↓

参加したイベントはイニストフォイル争奪戦スタンダード

1R ●×● 緑白ビート
2R ●●  緑赤白ケッシグ
3R ●●  エスパーコン
4R ●●  エスパーコン
5R ×●● 緑t赤ケッシグ
6R ID
7R ID

で、5位で抜けてシングルエリミ突入。


ここでエスパーコン相手に1没して終了w

コントロール相手にはほぼ負け無しだったのにここで駄目だった・・・


というわけでデッキを晒しますw

MAGMAGケッシグ

4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
3 墨蛾の生息地
2 ケッシグの狼の地
9 森
1 山

4 極楽鳥
4 ヴィリジアンの密使
4 真面目な身代わり
1 最後のトロール、スラーン
3 酸のスライム
4 原始のタイタン
2 業火のタイタン

4 不屈の自然
3 内にいる獣
3 緑の太陽の頂点
3 原初の狩人、ガラク
2 殴打頭蓋

サイド

3 情け知らずのガラク
3 電弧の痕跡
3 古の遺恨
2 饗宴と飢餓の剣
2 ワームとぐろエンジン
1 解放の樹
1 解放された者、カーン


以上!(`・ω・′)

この二日間、いっぱいマジックしていろんなデッキと対戦していろんな方とお話しする機会があったことにすごく大満足で大感謝ですww

また大きいイベントが近場で開催されるなら行きたいな。。。
ということで公式の開催情報を張り出します↓

http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/event/grandprix/hiroshima11

開催地がこの広島市内で行われるということで、初のGPに出場します!
自分の住んでるところからは少し距離がありますが、行けれない距離ではないので出場します!

今月末が楽しみだw

当日までに入念にデッキの調整して、なるべく2週連続で土曜の公認大会に顔を出して経験を積んでおかないとな・・・

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