先週使った青黒感染コンの各カードの使用雑感。あと、キャサリン買った
2011年2月22日 MTG雑談日記 コメント (4)
先週の公認大会に青黒感染コンを使ったときの各カードの使用雑感と、それに伴う欠点を考えてみました。
レシピを追って述べていきたいと思います↓
◎《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
文句無く強い。
長所としては、普通の赤単と白ウィニーにはこいつを出すだけでとりあえず相手の動きが止まる+相手が驚く。
メインでは滅多に除去されない(ただし黒コンにはあっさり除去される)
除去耐性が尋常じゃないので、このデッキでは間違いなくエースアタッカー。
これ1枚に審判の日を打たせる目的もある。
なにより5回分の攻撃が通れば勝てるというおかしな性能。
欠点として、転倒の磁石を出されるとどうしようもない。
ゴブナイト相手にはメインからの危険なマイアで対処されること。
ぶっちゃけ言うと、あまり欠点が無い。
◎《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》
これ以上の高スペックの感染クリーチャーが居るだろうか?
まぁ巨像さんが居ますが^^;
速攻と再生を持っていることが何よりの強み。
そして毒殺の最後の一押しにもなる。
欠点は、相手のフライヤーをうまく除去していかないとまったく攻撃が通らずに睨み合いをするだけになってしまう。
そうでなくても感染で相手が弱体化していって美味しいですが、悪斬なんかとは絶対睨み合いになりたくないですね^^;
〇 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
文句なし。青でコントロールをするんだからないといけない。
〇 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
基本的に何でも除去できる。
ただ、とぐろエンジンがどうにもならない。
あと、先駆のゴーレムにも弱い。
ここはサイドの破滅の刃との差し替えがものを言う。
〇 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
ウィニーに強い。
時間はかかるが鬱陶しいパーマネントが割れるので〇
ただし、十字軍とコストが被る時は要注意。
そこら辺の運用が難しいところ。
でも、意外に使いやすいよ?
〇《定業/Preordain(M11)》
ジェイスとの相性が良い。
序盤の行動に潤滑油を指す感じ。
引いてきて嫌な場面は一つもなかった。
◎《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
このデッキのMVPと言っても良い。
環境初期でビートが流行っているので、落とせないものは無い。
そして何より、神秘家が出てきた返しに剣を落とせるのがグッドw
今の黒のデッキには絶対4枚欲しいカードの一つ。
欠点は、4マナ以上のカードが落とせないのが欠点だが、今の環境だとそれが欠点だと思わないぐらい強いカードであると思う。
△《強迫/Duress(M11)》
審問のおまけ的な感じ。
安全確認をしたいカードな感じがしました。
サイドに落としてもいいかもしれない。
◎《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
オリジナルとして採用しましたが、かなりの活躍をしてくれたので◎ですww
やっぱりハンデスは強いですね^^*
スイカソードと組み合わせれば相手の手札が一気に3枚減ります。
コントロールにこの戦法は間違いなく刺さるはずです。
なによりこのデッキでは審問と脅迫で安全確認をした上でこれが行えるので確実性もあります。
欠点は、展開の早いデッキにはあまり意味を成さない点でしょうか。
打ちたいときに相手の手札が無いときがあるので、今のゴブナイトとアーマーデッキにはあまり効果が期待できないでしょう。
〇《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
インクモスと十字軍を同時に回収できる場面もありました。
普通に十字軍を回収するだけでも強かったですよw
〇《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
弱いわけが無い。
ただし、使用頻度が高かったのはバウンス能力。
ミラディンの十字軍をひたすらバウンスさせてばかりだったので、枚数減らして新テゼを差すのも良いかも?
◎◎《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
何これと言わんばかりの性能。
これを十字軍orインクモスにつけて殴ってるだけで相手が悶絶する。
相手がフルタップの場面が今の環境ではざらにあるので、返しにこれを出して付けて殴って土地起こして精神腐敗で相手を投了に追い込めます。
手札3枚減るからねw
文句なしの◎が二つ。
とまぁこんな所です。
今のところは、何かの対策にと思えるカードは一通りの考えが固まっているので、あとはメタの動き次第でメインの構成を変えていくつもりではあります。
特に今は転倒の磁石に対する回答を何にするかで悩み中ですが・・・
ここまで個人見分でありましたが、構築の参考になれば幸いです。
オマケ↓
PS3ソフト、キャサリンを買いましたw
ペルソナチームが作っただけあって、グラフィック、BGMともにかなり凝ってありますね。
特にBGMは目黒正司が担当しているってのが個人的に大興奮w
もうこれはやりつくすしかない。
ていうかストーリーが気になるのでなにがなんでもプレイします^^*
レシピを追って述べていきたいと思います↓
◎《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
文句無く強い。
長所としては、普通の赤単と白ウィニーにはこいつを出すだけでとりあえず相手の動きが止まる+相手が驚く。
メインでは滅多に除去されない(ただし黒コンにはあっさり除去される)
除去耐性が尋常じゃないので、このデッキでは間違いなくエースアタッカー。
これ1枚に審判の日を打たせる目的もある。
なにより5回分の攻撃が通れば勝てるというおかしな性能。
欠点として、転倒の磁石を出されるとどうしようもない。
ゴブナイト相手にはメインからの危険なマイアで対処されること。
ぶっちゃけ言うと、あまり欠点が無い。
◎《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》
これ以上の高スペックの感染クリーチャーが居るだろうか?
まぁ巨像さんが居ますが^^;
速攻と再生を持っていることが何よりの強み。
そして毒殺の最後の一押しにもなる。
欠点は、相手のフライヤーをうまく除去していかないとまったく攻撃が通らずに睨み合いをするだけになってしまう。
そうでなくても感染で相手が弱体化していって美味しいですが、悪斬なんかとは絶対睨み合いになりたくないですね^^;
〇 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
文句なし。青でコントロールをするんだからないといけない。
〇 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
基本的に何でも除去できる。
ただ、とぐろエンジンがどうにもならない。
あと、先駆のゴーレムにも弱い。
ここはサイドの破滅の刃との差し替えがものを言う。
〇 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
ウィニーに強い。
時間はかかるが鬱陶しいパーマネントが割れるので〇
ただし、十字軍とコストが被る時は要注意。
そこら辺の運用が難しいところ。
でも、意外に使いやすいよ?
〇《定業/Preordain(M11)》
ジェイスとの相性が良い。
序盤の行動に潤滑油を指す感じ。
引いてきて嫌な場面は一つもなかった。
◎《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
このデッキのMVPと言っても良い。
環境初期でビートが流行っているので、落とせないものは無い。
そして何より、神秘家が出てきた返しに剣を落とせるのがグッドw
今の黒のデッキには絶対4枚欲しいカードの一つ。
欠点は、4マナ以上のカードが落とせないのが欠点だが、今の環境だとそれが欠点だと思わないぐらい強いカードであると思う。
△《強迫/Duress(M11)》
審問のおまけ的な感じ。
安全確認をしたいカードな感じがしました。
サイドに落としてもいいかもしれない。
◎《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
オリジナルとして採用しましたが、かなりの活躍をしてくれたので◎ですww
やっぱりハンデスは強いですね^^*
スイカソードと組み合わせれば相手の手札が一気に3枚減ります。
コントロールにこの戦法は間違いなく刺さるはずです。
なによりこのデッキでは審問と脅迫で安全確認をした上でこれが行えるので確実性もあります。
欠点は、展開の早いデッキにはあまり意味を成さない点でしょうか。
打ちたいときに相手の手札が無いときがあるので、今のゴブナイトとアーマーデッキにはあまり効果が期待できないでしょう。
〇《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
インクモスと十字軍を同時に回収できる場面もありました。
普通に十字軍を回収するだけでも強かったですよw
〇《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
弱いわけが無い。
ただし、使用頻度が高かったのはバウンス能力。
ミラディンの十字軍をひたすらバウンスさせてばかりだったので、枚数減らして新テゼを差すのも良いかも?
◎◎《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
何これと言わんばかりの性能。
これを十字軍orインクモスにつけて殴ってるだけで相手が悶絶する。
相手がフルタップの場面が今の環境ではざらにあるので、返しにこれを出して付けて殴って土地起こして精神腐敗で相手を投了に追い込めます。
手札3枚減るからねw
文句なしの◎が二つ。
とまぁこんな所です。
今のところは、何かの対策にと思えるカードは一通りの考えが固まっているので、あとはメタの動き次第でメインの構成を変えていくつもりではあります。
特に今は転倒の磁石に対する回答を何にするかで悩み中ですが・・・
ここまで個人見分でありましたが、構築の参考になれば幸いです。
オマケ↓
PS3ソフト、キャサリンを買いましたw
ペルソナチームが作っただけあって、グラフィック、BGMともにかなり凝ってありますね。
特にBGMは目黒正司が担当しているってのが個人的に大興奮w
もうこれはやりつくすしかない。
ていうかストーリーが気になるのでなにがなんでもプレイします^^*
コメント
剣無し型を考えてましたが、自分も諦めて買ったほうがよさそうですw
あ、キャサリン買いましたか。
かなり難しいですよね。自分は終盤でお手上げしました(
ジェイスと精神腐敗は相性いいですよ。バウンスから精神腐敗⇒トップチェックの流れが強いです。
スイカバーは墨蛾のパワーが低いので入れたいけど自分は入れるスロットがなくて困ってますw
スイカバー買いましょう!強いですよw
>変異種さん
十字軍の強さは本物ですw
今は6階層のところまで来ました。
もう既に投げ出しそうです^^;
>ゴルガリさん
コメントありがとうございますw
こちらもリンク返しました。よろしくお願いします^^*
ジェイスと精神腐敗の相性は前々からわかっていましたが、スイカバーを入れることによって潤滑油を差す事が出来たような気がしますw