今回の画像は海外サイトから見つけたシェリルw
これどうよ?(-ω-*)y-~
というわけで探してみようかと思いますw
ただ、このZENブロックの大半のアーティファクトは装備品ばかりで、あまり数が多いわけではないので考察程度に探してみました^^;
まずはZENから↓
永遠の器/Eternity Vessel(6)
アーティファクト
永遠の器はその上に蓄積(charge)カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたのライフの総量である。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「あなたのライフの総量は、永遠の器の上に置かれている蓄積カウンターの数になる」ことを選んでもよい。
序盤から攻めてくるデッキや、吸血鬼の呪詛術士には致命的に弱いのだが、土地を置くだけでライフをリセットできるので、序盤に置く事ができればじわじわ責めてくるコントロール相手には強いと思われます。
まぁ使われることはないでしょうね・・・
エルドラージの碑/Eldrazi Monument(5)
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持ち、破壊されない。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、エルドラージの碑を生け贄に捧げる。
うん、これは言わずと知れたものだから説明不要だね。
ZENは装備品が多いし、それ以外のものは上に載せた重いアーティファクトが主だったんで、この2枚を挙げるだけになりました。
続いてワールドウェイク、このブロックはちょっと期待したい↓
巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(3)
アーティファクト クリーチャー — 飛行機械(Thopter)
飛行
巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1/1
国境地帯のレインジャーのP/Tが下がって飛行が付いたらアーティファクトになっちゃった!
って感じのクリーチャー。
デッキの色を選ばないのでパフォーマンス的にはGOODカード。
まぁ問題は使ってくれる人がいるかどうか。
ただこれにバジリスクの首輪なんかが付いたら厄介この上ないのは間違いない。
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(0)
アーティファクト
多重キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を望む回数支払ってもよい。)
永遠溢れの杯は、それがキッカーされている1回につき蓄積(charge)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、永遠溢れの杯の上に置かれている蓄積カウンター1個につき(1)を加える。
増殖と相性が良いカードだと思いました。
単順にカウンターが増えれば出てくるマナが増えるので、「3マナ、インスタント、増殖キャントリ付き」の新カードとも相性の良さが垣間見えるw
まさにコントロール向けですね。
磁石のゴーレム/Lodestone Golem(4)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
5/3
キタwアンチ、ノンアーティファクトw
アーティファクトのみのデッキだったらメインにもありじゃね?
茶単デッキ?
まぁ使いづらいカードではあるけど。
精力の護符/Amulet of Vigor(1)
アーティファクト
いずれかのパーマネントがあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
2枚目以降は全く仕事をしないが、出せれば全てのカードがアンタップインで出せるので、新しい2色ランドのデメリットが緩和されるよ。
ただ、それだけ。
バジリスクの首輪/Basilisk Collar(1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは接死と絆魂を持つ。
装備(2)
一言、強っ!!
上に載せた巡礼者の目に付けようねw
WWKはこんなところかな。
個人的にはバジリスク、チャリスがメイン投入選択候補。
まぁ状況次第。
続いてエルドラージ覚醒、このブロックのアーティファクトはほとんどチェックしてなかったから、これが初めてのアーティファクト考察↓
予言のプリズム/Prophetic Prism(2)
アーティファクト
予言のプリズムが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
はい、次のコントロールにはほぼ間違いなく採用要因。
色事故防止、地盤の際も色マナを生み出してくるw
キャントリって重要だね。
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron(6)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。
(3),(T),夢石の面晶体を生け贄に捧げる:カードを3枚引く。
密かに期待しているカード。
チャリスが強制コスト6マナになったら、サクって3ドローが付いた。
というのが自分の感覚。
破壊的な力を使ったデッキにどうだろうか?
。。。これ以外のアーティファクトは基本的に使えない。
何を目的に使えばいいのか見当が付かなかったので、この2つだけ。
レアアーティファクトも重いものが多かったので考察するまでもなかったです。
M11のアーティファクト考察はまた次回。
まぁミラディンの方がアーティファクトの絶対数が多いから、早いことフルスポイラーが出て欲しい。
そんなことを思う今日この頃。
これどうよ?(-ω-*)y-~
というわけで探してみようかと思いますw
ただ、このZENブロックの大半のアーティファクトは装備品ばかりで、あまり数が多いわけではないので考察程度に探してみました^^;
まずはZENから↓
永遠の器/Eternity Vessel(6)
アーティファクト
永遠の器はその上に蓄積(charge)カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたのライフの総量である。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「あなたのライフの総量は、永遠の器の上に置かれている蓄積カウンターの数になる」ことを選んでもよい。
序盤から攻めてくるデッキや、吸血鬼の呪詛術士には致命的に弱いのだが、土地を置くだけでライフをリセットできるので、序盤に置く事ができればじわじわ責めてくるコントロール相手には強いと思われます。
まぁ使われることはないでしょうね・・・
エルドラージの碑/Eldrazi Monument(5)
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持ち、破壊されない。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、エルドラージの碑を生け贄に捧げる。
うん、これは言わずと知れたものだから説明不要だね。
ZENは装備品が多いし、それ以外のものは上に載せた重いアーティファクトが主だったんで、この2枚を挙げるだけになりました。
続いてワールドウェイク、このブロックはちょっと期待したい↓
巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(3)
アーティファクト クリーチャー — 飛行機械(Thopter)
飛行
巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1/1
国境地帯のレインジャーのP/Tが下がって飛行が付いたらアーティファクトになっちゃった!
って感じのクリーチャー。
デッキの色を選ばないのでパフォーマンス的にはGOODカード。
まぁ問題は使ってくれる人がいるかどうか。
ただこれにバジリスクの首輪なんかが付いたら厄介この上ないのは間違いない。
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(0)
アーティファクト
多重キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を望む回数支払ってもよい。)
永遠溢れの杯は、それがキッカーされている1回につき蓄積(charge)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、永遠溢れの杯の上に置かれている蓄積カウンター1個につき(1)を加える。
増殖と相性が良いカードだと思いました。
単順にカウンターが増えれば出てくるマナが増えるので、「3マナ、インスタント、増殖キャントリ付き」の新カードとも相性の良さが垣間見えるw
まさにコントロール向けですね。
磁石のゴーレム/Lodestone Golem(4)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
5/3
キタwアンチ、ノンアーティファクトw
アーティファクトのみのデッキだったらメインにもありじゃね?
茶単デッキ?
まぁ使いづらいカードではあるけど。
精力の護符/Amulet of Vigor(1)
アーティファクト
いずれかのパーマネントがあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
2枚目以降は全く仕事をしないが、出せれば全てのカードがアンタップインで出せるので、新しい2色ランドのデメリットが緩和されるよ。
ただ、それだけ。
バジリスクの首輪/Basilisk Collar(1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは接死と絆魂を持つ。
装備(2)
一言、強っ!!
上に載せた巡礼者の目に付けようねw
WWKはこんなところかな。
個人的にはバジリスク、チャリスがメイン投入選択候補。
まぁ状況次第。
続いてエルドラージ覚醒、このブロックのアーティファクトはほとんどチェックしてなかったから、これが初めてのアーティファクト考察↓
予言のプリズム/Prophetic Prism(2)
アーティファクト
予言のプリズムが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
はい、次のコントロールにはほぼ間違いなく採用要因。
色事故防止、地盤の際も色マナを生み出してくるw
キャントリって重要だね。
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron(6)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。
(3),(T),夢石の面晶体を生け贄に捧げる:カードを3枚引く。
密かに期待しているカード。
チャリスが強制コスト6マナになったら、サクって3ドローが付いた。
というのが自分の感覚。
破壊的な力を使ったデッキにどうだろうか?
。。。これ以外のアーティファクトは基本的に使えない。
何を目的に使えばいいのか見当が付かなかったので、この2つだけ。
レアアーティファクトも重いものが多かったので考察するまでもなかったです。
M11のアーティファクト考察はまた次回。
まぁミラディンの方がアーティファクトの絶対数が多いから、早いことフルスポイラーが出て欲しい。
そんなことを思う今日この頃。
コメント
複数これが場にあって、タップインの土地を出した場合 アンタップする効果が枚数分スタックに乗るので、一応ニートじゃないですよー