赤単は廃れてないよ?
2010年8月29日 MTG雑談日記どうしても赤単を使いたかったので、昨日の公認ではこのデッキを( ̄ω ̄)↓
クリーチャー 20
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4:《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
4:《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4:《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》
スペル 16
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
2:《地震/Earthquake(M10)》
2:《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
土地 24
4:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3:《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
2:《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》
11:《山/Mountain(ROE)》
サイド 15
3:《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》
3:《焼却/Combust(M11)》
2:《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
3:《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
2:《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2:《地震/Earthquake(M10)》
結果は↓
1R:×× 白tヴァラクート
2R:○○ 赤黒コン(破壊的な力)
3R:○○ 同盟者
4R:×○× 赤緑ヴァラクート
トップメタであるヴァラクートに2回も当たるとは思わなかったなw
今回思ったのが、ライフゲインされるとゲームプランがかなり狂うことが分かったかな?
サイド後だと強情なベイロスとか出てきてどうしようかと思った。
チャンドラの憤慨とか入れたらよかったかな?
引きは悪くなかったから、後はプレイングとか、ヴァラクートからライフが18から一気に0にされないように、フェッチランドを減らしてライフを減らさない方向でプレイングすればなんとか。
土百足を採用してないから大きいクロックは刻めないけど、カルガの竜王の優秀さが今回は身にしみたかな。
コントロール相手には1T目先達→ 2T目カルガで地道にクロック刻んで相手がアクションを起こしたときは返しにぐらつく峰でパンプアップしたボーライで8点与えたあと、相手が体勢を立て直す前に火力で焼き殺すというのが基本戦術かな。
青白とのメインでのフリーデュエルではその戦術で勝率がよかったから、今の環境には合っているのかな?
まぁ今後もまだまだ使っていきたいと思いますw
サイドのカードピックとしては悪く無かった気がします。
ただ、魔力のとげが一番仕事をしなかったです。
プロテクションとかライフゲインでどうしても止まるので、勝率を上げるためにも処罰の力戦が4枚体制でもよかったかな?
クリーチャー 20
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4:《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
4:《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4:《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》
スペル 16
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
2:《地震/Earthquake(M10)》
2:《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
土地 24
4:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3:《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
2:《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》
11:《山/Mountain(ROE)》
サイド 15
3:《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》
3:《焼却/Combust(M11)》
2:《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
3:《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
2:《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2:《地震/Earthquake(M10)》
結果は↓
1R:×× 白tヴァラクート
2R:○○ 赤黒コン(破壊的な力)
3R:○○ 同盟者
4R:×○× 赤緑ヴァラクート
トップメタであるヴァラクートに2回も当たるとは思わなかったなw
今回思ったのが、ライフゲインされるとゲームプランがかなり狂うことが分かったかな?
サイド後だと強情なベイロスとか出てきてどうしようかと思った。
チャンドラの憤慨とか入れたらよかったかな?
引きは悪くなかったから、後はプレイングとか、ヴァラクートからライフが18から一気に0にされないように、フェッチランドを減らしてライフを減らさない方向でプレイングすればなんとか。
土百足を採用してないから大きいクロックは刻めないけど、カルガの竜王の優秀さが今回は身にしみたかな。
コントロール相手には1T目先達→ 2T目カルガで地道にクロック刻んで相手がアクションを起こしたときは返しにぐらつく峰でパンプアップしたボーライで8点与えたあと、相手が体勢を立て直す前に火力で焼き殺すというのが基本戦術かな。
青白とのメインでのフリーデュエルではその戦術で勝率がよかったから、今の環境には合っているのかな?
まぁ今後もまだまだ使っていきたいと思いますw
サイドのカードピックとしては悪く無かった気がします。
ただ、魔力のとげが一番仕事をしなかったです。
プロテクションとかライフゲインでどうしても止まるので、勝率を上げるためにも処罰の力戦が4枚体制でもよかったかな?
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